トップページ > 記事閲覧
舗装構成
日時: 2007/10/24 12:23
名前:

道路の舗装構成で質問があります。開粒度アスコン舗装と透水性舗装の違いを説明したいのですが何か良いアドバイスがありましたら教えてください。
メンテ
Page: [1]

Re: 舗装構成 ( No.1 )
日時: 2007/10/25 11:58
名前: 薩摩っ子

舗装施工便覧には、透水機能を有する舗装として透水性舗装があると記載されています。透水性舗装とは、通常の舗装が舗装内部へ水が浸透しない構造となっているのに対して、表層・基層・路盤等に透水性を有した材料を適用することで、路盤以下まで水を浸透させる構造とした舗装であります。
ご質問の中にある開粒度アスコン舗装ですが、舗装施工便覧に、この名称は記載されていません。ただし、開粒度アスファルト混合物は記載されています。開粒度アスファルト混合物は空隙率の大きな混合物の総称であり次のような混合物があります。
@すべり止め舗装や歩道の透水性舗装などに用いられる開粒度アスファルト混合物
A半たわみ性舗装の母体として用いられる半たわみ性舗装用アスファルト混合物
B排水性舗装や低騒音舗装、車道の透水性舗装などに用いられるポーラスアスファルト混合物
開粒度アスファルト混合物は、各機能に合わせて品質特性が違います。また、各機能ごとに舗装の名称があります。ご質問の開粒度アスコン舗装とはこの中のどれを指しているのか判りませんので、答えようがありません。
メンテ
Re: 舗装構成 ( No.2 )
日時: 2007/10/27 00:34
名前:

いろいろと調べていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。
メンテ
Re: 舗装構成 ( No.3 )
日時: 2008/03/09 11:55
名前: ranzan

開粒度アスファルトには透水性はありません。
急勾配での滑り止めが目的とされます。
粗粒アスファルトとよく似た物です。
透水性舗装又は排水性舗装は使用するアスファルトの強度が違います、骨材も違います、ゆえに透水性があるのです。
参考になれば幸いです。
メンテ
Re: 舗装構成 ( No.4 )
日時: 2010/11/20 14:34
名前: 露木 尚光  <tsuyuki-n@hb.tp1.jp>

樹脂を使わない透水性舗装の技術を開発しました。これは材料をミキサー車で混蓮することができ、
無臭です。ブロックなどではなく、流し込み後、
施工できる技術です。
メンテ

Page: [1]

題名 話題をトップへソート
名前
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存