トップページ > 記事閲覧
1級土木施工実地試験解答試案について
日時: 2007/10/27 13:05
名前: 1級土木受験生

いつも解答試案を参考にさせて頂いています。
ありがとうございます。

平成19年度「1級土木施工管理技士 実地試験」解答試案を読ませて頂きました。
問題6「建設副産物」の解答試案について少し質問があります。

【設問1】の(1)に関して、「建設副産物適正処理推進要綱」第3章、第11、(1)計画の作成では、以下のように記述されています。

建設工事を発注しようとする者から直接受注しようとする者及び自主施工者は、対象建設工事においては第10の事前調査の結果に基づき、建設副産物の発生の抑制並びに建設副産物の再資源化等の促進及び適正処理が計画的かつ効率的に行われるよう、適切な分別解体等の計画を作成しなければならない。

したがって、この設問の解答は「分別解体等の計画」ではだめでしょうか?

ご指導、よろしくお願いします。

メンテ
Page: [1]

Re: 1級土木施工実地試験解答試案について ( No.1 )
日時: 2007/10/29 11:03
名前: 教育事務局

1級土木受験生 様

(株)オーシンクの教育事務局です。
弊社 解答試案をご利用いただき、ありがとうございます。

いただきました上記ご質問に対し、回答いたします。

【問題6】設問1(1)
 『分別解体等の計画』という解答ではマイナス評価になる恐れがあると思います。
 理由は以下の通りです。
  @設問の文章が、「分別解体等及び再資源化等の実施を確保するために・・・」となっていますが、
   『分別解体等の計画』では分別解体等のみに限定した解答となっている。
  A問題(1)の文章は、建設副産物適正処理推進要綱 第3章 第13 (3)とまったく同じものですが、
   その通り解答されていない。

 以上の見解により、弊社では解答を「施工計画」としました。
 ただし、試験機関が決める採点基準はわかりませんので、あくまでも弊社の私見とお考え下さい。

メンテ
Re: 1級土木施工実地試験解答試案について ( No.2 )
日時: 2007/10/29 23:52
名前: 1級土木受験生

そうなんですか・・・・
マイナス評価になるんですね。
残念です。
メンテ
Re: 1級土木施工実地試験解答試案について ( No.3 )
日時: 2007/11/04 22:14
名前: どぼく

今年、受けた方、難しかったですか?。今年はどのくらいの合格率なんでしょうね。去年よりはよいかな?。
メンテ
Re: 1級土木施工実地試験解答試案について ( No.4 )
日時: 2008/10/04 14:59
名前: masa  <masa122359@yahoo.co.jp>

はじめまして、masaです。1つ質問があるのですが、経験記述問題は今年は確立としてどの課題で来るのでしょうか?意見を教えてください。
メンテ
Re: 1級土木施工実地試験解答試案について ( No.5 )
日時: 2010/10/07 21:25
名前: ひめ

採点の割合が知りたいのですが〜わかりますか?
経験記述はどれぐらいの割合を占めますか?
メンテ

Page: [1]

題名 話題をトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存