トップページ > 記事閲覧
【手作り露天風呂・手作りサウナを作りたい!色々教えて下さい】
日時: 2012/06/02 20:39
名前: ニコニコサンデイ

自作にて、露天風呂とサウナを作りたいと考えております。
露天風呂、サウナ、どちらか一方へのご回答でも構いません。
お持ちの情報を、色々教えて頂ければ有難いです。
何卒宜しくお願い致します。

【手作り露天風呂について】

海外(東南アジア)で水遊びもできるちょっと大きく深めのプール兼露天風呂を作りたいと考えております。

作りたい露天風呂の大きさは、横5m、縦4m、深さ1.2mです。

以前東南アジアの会社で聞いた話では地中に直径10cm、長さ4mのコンクリートの柱を1m間隔で埋め、その上にコンクリートで浴槽を作る、それか地面に鉄筋を組むなどありましたが、正直どれも信ぴょう性も乏しく数年後が心配な感じがしましたので、それだったら日本の方の知恵を借りて手作りで(手元業者は使います)作った方がまだ安心かと思い質問させて頂いております。

そこで手作りで作りたいのですが手順や必要なものが全くわかりません。
そこで何が必要でどのような手順で、コンクリートの厚みなどポイントも含めどのように作れば良いか教えて頂ければと思います。

ただコンクリートだけだと地盤の歪みなどで割れる可能性があるようなので補強も考えたいです。

それとこれに必要な水量を一定温度(40℃ぐらい)で保つにはどのような機械が必要でしょうか。
また、水の入れ替えは毎度はしたくないので、綺麗に保つにはどうしたら良いでしょうか。

【手作りサウナについて】

1〜2人用の家庭用サウナでは物足りなく、汗がたくさん出る高温サウナ(4〜5人用)を自作で作ろうと考えております。
色々教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

そこで自作サウナを作る場合、何が必要で、どの様な手順で、更に作る上でのポイントもあれば教えて頂ければと思います。
材質もコンクリートか木しか思い浮かばないのですが、コンクリートの場合は割れるのを防ぐ方法、木でも使用できる出来ないがあるのか、コンクリートや木以外でもこのような材質でも作れるなど、何でも良いので教えて頂ければと思います。

それと4〜5人用で考えるとどれくらいのサウナヒーターが必要でしょうか。

以上です。
どうぞ宜しくお願い致します。
メンテ
Page: [1]

Re: 【手作り露天風呂・手作りサウナを作りたい!色々教えて下さい】 ( No.1 )
日時: 2013/10/19 17:41
名前: 破魔弓=浜由美

手作り露天風呂
基礎杭を打つ必要があるかどうかは地盤の状態によるので何とも言えません。
ラップルコンという方法もあります。

心配されているように、コンクリートは必ず割れます。割れて水が漏れる前提で、施工目地を作ってゴム製の止水板を挟み込み、予めコンクリートを割っておくのも手です。止水板の詳細は「止水板 施工方法」で検索してください。

コンクリートは20cm以上あれば、人間体重で割れることはほぼ無いでしょう。ただし、地盤がしっかりしている場合の話。側面の壁も同様です。
止水版を使用したコンクリート壁・底で四角い箱を作り、その中に露天風呂用の化粧石をはめ込み隙間をモルタルやコンクリートで埋めれば、化粧の部分は割れても水が漏ることはない。
但し、コンクリートの中に水をいれるとコンクリートの石灰質が溶けだします。プールなどはそれを防ぐために塗装がされています。

水を一定温度で保つには、ボイラーがいる。薪、灯油、重油、ガス、電気式色々ある。ボイラーと浴槽を結ぶ配管も必要。ボイラーを自動運転する電気設備がないと、自分で温度調整のバルブを開け閉めする必要がある。

水を綺麗に保つには、循環式の濾過機があります。私はノーリツ製のしか知りませんが、Webで検索すれば他社もあるでしょうから探してください。

サウナ? 5人用なら、2,022,000円〜で売っているよ。これ買えば安上がりだよ。
「神戸メディケア サウナ 販売」で検索してみたらどうですか。
メンテ

Page: [1]

題名 話題をトップへソート
名前
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存